harusama1のブログ

鬱&パニックをかかえる私の日々の記録

8月7日の記録とメンタルレベル

本日のメンタルレベルは

 

レベル40

 

朝は6時過ぎ起床。

支度して甲子園少し見てから出勤。

やっぱ高校野球って面白いよね。

全力で何かに打ち込んでいる姿は

カッコいいと思う。

 

そして私はというと

今日は先輩にキツめに注意されて

めちゃくちゃへこんだ。

確かにミスはミスなんだけど

そもそも知らなかった事で

聞かなきゃいけないことって事すら知らないし

何よりも注意の言い方がキツすぎて

一気にモチベ下がった。

言ってる事は正しくても

伝え方が酷すぎると思った。

それとその先輩

私にだけ当たりが強いと思う。

違う先輩が同じ事していても何も言わないのに

私がやったらすかさず注意してきたり

機嫌の波が激しいのか知らないけど

凄いピリピリしている事があったりで

一緒の時間は凄い神経使う。。

影で色々と私の事言ってるのも知ってるよ。

だから何か聞きたいときは

極力違う先輩に聞くようにしてる。

けどそうはいかない状況の時とか

毎回恐る恐る聞いてる。

まだ入社1ヶ月で色々キツいのに

本当しんどい。

ベテランさんだし仕事が出来るのは

充分分かってるから

同じ物差しで私をはからないで欲しい。。

違う先輩はしっかりと目線を合わせて

色々と丁寧に教えてくれるから

とてもありがたい。

さすがにしんどくてその優しい先輩に

少しだけ話聞いてもらって

その先輩の存在に救われた。

もし自分が厳しく教育されてきたとしても

その教育方法で他人が育つわけではない。

それは今までの職場で散々学ばされてきた。

1番大事なのは相手の立場になって教えること。

そして相手が改善しようと思える

フィードバックをする事。

これこれこうだからこうしました

という理由を言い訳と決めつけない事。

他にも大事な事って沢山あるよね。

新人になってみて否定のフィードバックが

どれだけダメージくらうか痛感した。

分からなかったら聞いてと言われても

分からないことが分からないのだから

聞けない!!!

って事をまず分かって欲しいと思った私です。

当たり前の事が人によっては違う事もある。

とりあえず親友からの名言が、

そんな人とは

心身ともにソーシャルディスタンス!

って言われて

それだ!って思ったよね。

私の精神衛生上には悪影響な先輩なので

この親友の名言はとても良きです。

それに私は仕事をなめてるわけじゃない。

数字気にしなくていいと言われたって

会社は結局数字でしか評価しないんだから

数字取るために頑張るし

そのために日々必死なんです。

ベテランに比べて経験も知識も無い中で

結果を出さなきゃいけない大変さ。

ベテランしかいない環境で

それがどれだけ大変な事なのか

少し分かって欲しいよね。

この1ヶ月でモヤモヤしてた事が

今日の注意で爆発した。

昔の私なら面と向かってキレてたな。笑

でももうキレるのも何か言うのも疲れるし

先輩に向かってなんちゃらとかなるのも

面倒だし空気悪くなるの嫌だし。

平和に仕事したいんよ。今は。

溜め込んで精神やられる前に

日記で吐き出せたから

気持ち切り替えないとね。

この日記を始めさせてくれた人には

本当に感謝だ。

さ、明日明後日は休みだから

ゆっくり引きこもりエンジョイするぞ!

 

以上はーちゃんでした