harusama1のブログ

鬱&パニックをかかえる私の日々の記録

変化

長年うつ病パニック障害で苦しんできた私。

もう何をしても治らない、良くならないってずっと思ってました。だからただ日々を無難に過ごすことに必死になりすぎて自分の殻にこもり、人との関わりや社会との関わりすら減ってさびしい生き方になっていました。

そんな私をつい最近変えてくれたのがこの内容です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

鬱は病気じゃない。メンタルが極端に低下した状態を指してるだけ。例えるとメンタルレベル100のうち1〜10の状態

甘えとか精神論じゃない。酸素が不足してる、神経伝達物質がうまく伝達しなくなってる

▼やること

酸欠を突破する、神経細胞を活性化させる

①散歩

無目的でOK

森や日光の中だとなお良し

②喋る

メンタル凹んでる時こそ喋る

喋ってないとどんどん凹んでいく

③深呼吸と耳揉み

まずは吸う、吐くに集中

気が整ったら、耳を引っ張る、曲げるで揉み揉み

耳は身体の各部位と連動していて、足りてない部分に気が流れて自己治癒ができる

end

うつ病パニック障害っていろんな捉えられ方があると思いますが私はこの内容を読んですごく納得しました。

それと同時に救われた気もします。

もちろんうつ病パニック障害も気の持ちようとかでなんとかなるものでもないし、簡単に良くなるものでもないから世間には苦しんでいる人が沢山いる。

ただ捉え方や考え方を少し変えるだけでメンタルがかなり変化するのも間違いないなというのが私の体感です。色々な情報が溢れているから惑わされたり悩んだりすると思うけど、自分がこれだと思えるものがあるなら取り込めば少なくともそれ以前の自分とは違う自分になれる。

こうしてブログでアウトプットすることも喋るという行動と同じ効果があるそうなので、今後私のメンタルレベルがどう変化するのか楽しみになりました。

なのでやる事3つも記録として残していこうと思います。

できそうな事をちょっとだけやってみよう!

そんな気持ちで焦らずにトライ!

以上はーちゃんでした。